« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

2014.05.31

終日、自宅で原稿書きや、SNSなど。個人的に懸案事項があるので、それが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

2014.05.30

早朝特急で幕張へ。09:30から、学習センター長会議に、傍聴者として参加。

この会議は、全国50箇所にある学習センター(この他に、サテライトスペースが7箇所)のセンター長の先生が、ほぼ全員集まる会議。放送大学の学習センター所長の先生の中には、同じ敷地にある大学(たいていは国立大学)の学長だった先生(例えば、熊本学習センターの崎元センター長)もいらっしゃる。他の先生方も、多くは、その都道府県にある国立大学の学部長や理事や附属学校校長などを定年まで御担当された先生方。ということで、組織運営は熟練しているし、かつ、学問的にも高度だ。で、東京足立学習センターの柴先生と、兵庫学習センター(神戸大学の中)のセンター長の青木先生は、僕が神戸大学に所属していたときに同じ発達科学部におられた。ということで、再会となり、名刺交換などをした。あとは2015年度中に面接授業に行くことに決まっている学習センターの所長の先生とも名刺交換をした。(1名の先生はご欠席だったけど…)

午後は、居室内でいろいろ文書作りや、居室内のネットワークとか家具関連の作業がメイン。いつの間にか暗くなってしまった、朝早かったせいもありかなり空腹だったので、新宿で夕飯。帰宅したところで、睡魔と疲労で、撃沈してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

2014.05.29

普段より1本遅い電車で駒場着。午前は理I、午後は理II,理IIIの情報の授業。モデル化について説明した。夕方に本郷へ。17:30から情報科教育法の授業。学習指導案の説明をきいてレビューをした。19:00終了。その後、帰宅して自宅で原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

2014.05.28

6:25の電車に乗って、8:00頃にSFC着。授業準備などをして、9:25から情報基礎の授業。12:41にSFCを出て、急いで幕張へ。その後は、本務のお仕事をやって、頭を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

2014.05.27

職場で、いろいろと打ち合わせ。メールもたくさん飛び交ってました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

2014.05.26

とりあえず、脱稿宣言をしてみたが、やっぱり、あとから思い直して、撤回。ということで、また原稿書き。本務の方は休暇取得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

2014.05.25

朝から原稿書き。いい加減疲れたので、夕方に少し散歩して気分転換してから、また原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

2014.05.24

終日自宅で原稿書き。本当にひたすら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

2014.05.23

午前中は幕張でちょっとだけ作業。午後は文京区教育センターで情報処理学会の委員としての活動。その後、某先生と会議室で30分ほど色々と打合せ。かなり貴重なご指摘など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

2014.05.22

ひきつづき疲れていたせいか、今週も寝坊。普段より1本遅い電車で駒場着。その後、リソグラフを使ってプリントを2ページ(1枚)だけ作り、午前は理I、午後は理II,理IIIの情報の授業。JavaScriptのプログラミングで、ユークリッドの互除法とか、エラトステネスの篩。また、オートマトンシミュレーターで状態遷移図を作ってシミュレートしたあと、状態遷移図からプログラムを作るとかもやってみた。その後、ITC-LMSに書かれた授業感想などをチェック。15:40駒場発、本郷へ。17:30から情報科教育法の授業。先週出した学習指導案を各自に説明してもらって、いろいろコメント。19:20終了(豪雨のため20分延長)。その後自宅で原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

2014.05.21

6:25の電車に乗って、8:00頃にSFC着。雨。授業準備などをして、9:25から情報基礎の授業。13:20頃にSFCを出て、幕張へ。居室の配線のやり直しや、防音のためのいろんな作業をしてから帰宅。電車の中は、ずっと原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

2014.05.20

朝から幕張へ。駅から放送大学の間にあるお店で、日常生活用品を買い込んだ。午後は、学内関係の書類をすこし処理したり、学内某文書の精読(今日が締切という文書を今日もらったので、急ぎで!)した。夜は、「セキュリティ飲み会2014(今年初めて!)」に参加。全体で40名程度が参加してましたが、セキュリティ関係の仕事をしている有名人がたくさんいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

2015.05.19

神戸で目覚め、その後、ちょっと私用をしてから東京に移動。移動中は、ほぼ、原稿書き。目がしんどくなってきた……。帰宅しても、また原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

2014.05.18

神戸市立科学技術高等学校で、情報入試WGの委員会会合。その後、某先生と三宮で焼き鳥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

2014.05.17

ジョーシンうめきたに参加。午後には自分も少し発表、というか、問題解説。そのあと懇親会で、ワインを呑んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

2014.05.16

朝から大阪に向かう。難波で昼食の後16:00から大阪府情報教育研究会で講演。その後、堺東で懇親会。さらに難波に移動して2次会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

2014.05.15

かなり疲れていたせいか、今週も寝坊。普段より2本遅い電車で駒場着。リソグラフをガンガン使ってプリントを作り、午前は理I、午後は理II,理IIIの情報の授業。EmacsでJavaScriptのプログラミング。配列とか乱数の使い方の基本。整列アルゴリズムとプログラム。その後は、TAさんと打合せとかしてから、原稿書きをして、15:30駒場発、本郷へ。17:30から情報科教育法の授業。情報活用の実践力とか、学習指導案の話とか。19:00終了。その後自宅で原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

2014.05.14

今日は、放送大学のいろんな会議があるので、授業は代講をお願いして、朝から幕張へ。で、おおきくは2つの会議に出た。その他、会議の合間にいろんな話をして、速攻で作業したりとか。夕方に、ちょっと驚きの調査結果のメールが届く。うーんとか唸ってしまった。帰宅してからは原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

2014.05.13

職場近くの大型スーパーで、居室内で使うものを買ってから出勤。先週の向後先生のセミナー関連で、少しメールで意見交換。勉強になった。午後は、某先生と研究打合せ。そのあと居室ですこし作業。体調が悪いのか、寝落ちしそうになったりしつつ原稿を作ってたらなんか首が痛くなった…。(すぐに治ったけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

2014.05.12

ほぼ完全徹夜状態という、なさけない状況で、あさから、週末のシンポジウム予稿集のPDF作成とか、印刷業者さんとの打合せなど。 午後は、最近たまっていた未返答のメールをさがしては、どんどんと返事をしていく。 気がついたら電車が止まっているらしいので、 さらに返事をしていった。 その後、遅れが収まりつるあるという情報を得て、帰途に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

2014.05.11

ほぼ終日、家で原稿書きとか、原稿整理とか、その他の印刷関連の作業でした。夕方に少しだけ外出して、また原稿書き。不健康だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

2014.05.10

午前中は原稿書き。10:30頃に自宅を出て、途中で昼食をとってから、筑波大学東京地区(茗荷谷)へ。いろいろと話をして、20:30頃に餃子の王将で夕飯。その後帰宅。その後、情報処理学会主催の教員免許更新講習の準備作業など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

2014.05.09

今朝も、軽く寝坊してしまった。しかも、普段よりちょっとだけ早く出ないといけないのに…ということで、急いで出発。コンビニでちょっと用事を済ませてから、出勤。途中で電車が激しく遅れたりして、かなり遅くなってしまった。午後は、早稲田大学の向後先生による、放送大学職員向けの研修会に出席。主にディレクターさんやプロデューサーさんを対象にしていたようだが、教員も参加できるというので、参加してみた。終わったら、そとはすっかり暗くなったが、そこから、居室のネットワーク機器の設定にとりかった。その後、某PDFの連結作業をしてたら、20:30過ぎてしまったので、帰途。駅反対側のつけ麺屋で辛つけ麺5倍を食べてから電車に乗って帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

2014.05.08

昨夜がかなり疲れていたせいか、寝坊。普段より1本遅い電車で駒場着。今日はプリントの印刷をする必要がないので、授業開始まで別の原稿をひたすら書きまくる。午前は理I、午後は理II,理IIIの情報の授業。情報倫理ビデオでネットほりっくの話、韓国の話(KEDOのアニメーション教材)、そのあとはEmacsでJavaScriptのプログラミング。初歩から丁寧に。授業の後は、また原稿書きをして、15:50駒場発、本郷へ。17:30から情報科教育法の授業。教科書比較など。19:00終了。残っている学生と少し議論。その後自宅で原稿書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

2014.05.07

6:00過ぎの電車に乗って、7:40頃にSFC着。授業準備などをして、9:25から情報基礎の授業。13:20頃にSFCを出て、茗荷谷へ。まず、2階(放送大学)で、大学院ゼミの遠隔システムが(すでに他の人に予約をされていたために)使えないので、代わりにどのようにして使うかという相談。そのあと6階(筑波大学)に行って、、夕方から情報処理学会 「会員の力を社会につなげる」研究グループ の会合。教員免許更新講習や、その他いろいろ議論・宿題など。情報科専門高校についての議論もした。専門教科情報については、やはり情報処理学会も、もうすこし真剣に考えないといけないなーとか。その後、食事会をしてから帰宅したんだけど、朝が早かったせいか、帰りの電車の中は寝ていて、しかも、自宅に着いたら、ほぼそのまま寝落ちしてしまった。おかげで、いろいろ原稿の残りが消化されない。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

2014.05.06

相変わらず、原稿書き。今日は、夕方に散歩しようと思ってたのだが、とてもそんな状況じゃなくて、結局原稿書き。そういえば、世の中にはいろんなことがあるなぁと感心中。あと、次の2ツイートは、ある人の書き込みを見ながら自分なりに考えて発言したことなんですが、ちゃんとまとまってるような気がして、ちょっと嬉しいです。

  • 「頭を使わないでわかるように学習作業を設計すると、頭を使わない習慣が身についてしまう」っていう説明は、かなり多くの人に説得力がある。
  • だから、頭を使いながら効率的に理解するための方法を考えることに注力すべき。頭を使わなくてもわかるようなものを作るのは、結果的に逆効果っていうことになるわけだ。

デジタル教科書は、なんのために導入するかというと、頭を使わないで理解してもらうためじゃなくて、頭を効率よく使って理解してもらうため。デジタル教科書を真剣に考えている人たちは、みなさん、そういうつもりでやっているんだろうと思う。でも、無理解な人たちが拙速にいろんなことを進めようとすると、ろくでもない結果になるんじゃないかな。あ、そういう結果が出る以前に、教科書データのダウンロードが時間切れになったりするかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

2014.05.05

基本は原稿書きなんだけど、あまりにも腐りそうなので、すこし買い物を兼ねて駅の近くを散歩してみた。古書店街の臨時店舗(テント)が並んでたり、ある店が5月末で閉店するって告知してたり、いろいろ発見がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

2014.05.04

終日自宅で原稿書きしてました。不健康過ぎるなぁ。放送大学の「錯覚の科学('14)」という授業が面白い。twitterをみてても大評判。いろいろ参考になる。あと、5月2日に「学生セッションで質疑応答のときに会場の後ろにいる指導教員がつかうハンドサイン」というのを投稿してみたのですが、これのRTの増加がほぼ止まった。現在779。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

2014.05.03

休暇だが、自宅で原稿書きで過ごす。ついでに、PCのファイルの移動作業なども。気温が25度を越えて、温かいというより暑くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

2014.05.02

今日は、来客もなく、自分の原稿書きで過ごせた。ただ電車の遅れ方はちょっと激しかった。帰りは某店に立ち寄って買い物した。新宿南口は、ものすごくたくさんの「待ち合わせの人」がいて、真っ直ぐ歩くのが困難でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

2014.05.01

今朝は総武線トラブルでかなり遅れた。人事系某書類提出。FreeBSD関連対応、情報処理学会関係で作業。居室に敷設されている、明らかに電気が通ってない10Base-5(イエローケーブル)の撤去を大学の某所に依頼するも、このケーブルは何?状態で、誰が撤去していいのかが決まらないらしく、話は簡単に進まないらしい。夕方に情報処理学会で、会誌編集委員会。その後、立ち寄ってさらに議論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »